えむしの日記

プラモデル作ったり、購入品紹介したり。

連休

連休ですね。私はカレンダー通りで4連休です!└(՞ةڼ◔)」

実家に帰るときに久々に鉄分補給。

西武新宿発、西武秩父行きの4000系、めずらしい(*´д`)

あとはてけとーにパシャパシャ。


帰りに西武線内の東急車。
何気に初。

家近くの公園の噴水


そして、前回の飛行機撮影、今回の電車撮りでわかったのが、切ったときの水平のズレ。ほんの少しのズレが目立ったり、飛行機撮るときはそもそも水平取る目印もなかったり・・・。
というわけで目盛り入りレーザーマット買いました!!

さっそく交換!

ばっちり水平とれる♪

ただこれ、古い形(?
なのか、ファインダー覗いた時のザラつきと暗さが目立つ。
写りは問題なし。

もう一度標準装備のレーザーマット入れてみると・・・
明るいしシャープなファインダー!!

これは仕方ないことなのか・・・?
まぁ1DX標準装備のマットは2年前の新製品だし・・・。

実際稼働させてどうか何度も試してみよう。

乗り物撮るときとかはこれがいいかもしれんが、コスプレ撮ったりするときはファインダー明るい方がいいな。

あまり何度も交換したくないけど、使い分けるか・・・。