えむしの日記

プラモデル作ったり、購入品紹介したり。

こんな目に遭う全ての人たちへ。私の過去と今

今も昔も、私は随分ひどい目に遭わされてきました。 でもその事に同情し手を差し伸べてくれる人もいませんでした。 こんな思いをしてる人はきっと私だけではないはず。 誰も見てないかも知れませんが書き記しておきます。 ━━━━━━━━ 私は中学の時、大切でもあ…

KDDIを装った詐欺SMSに注意!

SMSに届くフィッシング詐欺のメッセージは有名ですが、ここ最近KDDIを装ったものが急増しているようです。あまりこういったメッセージが来ない私の所にも来ました。 ↓↓ 悪質SMS こう言った感じで090で始まる番号から送られてきて、URLをタップするよう誘導し…

スーパーマーケット激安うどん比較

またまた自己満ブログ更新です。えむですm(_ _)m 今回は、埼玉県民の方ならだいたいの方が知っているであろう 「ヤオコー」 と 「ベルク」 2つのスーパーマーケットに売っている激安生めんうどんを比較してみました。 ─────────────────────────────────────…

セリアの注目アイテム2種!

製作日記と言いながらおススメの商品を紹介するブロガーとなりつつあるえむです。(笑) 今日は、100円ショップ「セリア」の注目アイテムを実際購入して使ってみました! 1つ目の注目アイテムはこちら↓ ↓ 「ヘッドレストフック&スマホホルダー」 実はこれ、Twi…

製作ではありませんが +ご報告

プラモデルの製作日記と銘打っていますが、全然組み立てられず更新する事も無いので、今回は全然違うんですけど、最近使い始めて驚いた日用品のご紹介をします。 台所洗剤です。その名も… 「ライオン チャーミーマジカ」シリーズです✨ 公式サイトのキャッチ…

日清カップヌードル

そもそもここはプラモデルの製作日記ですもんね! 最近(と言っても去年の話ですが…)組み立てたプラモデルをご紹介。 バンダイベストヒットクロニクル 1/1カップヌードル!! 日清食品全面協力の下で作られた精巧なカップヌードルのプラモデル(笑) フタ止めシ…

ながらスマートフォンへのイライラ

またまた最終更新から1年経ってしまいました 引越して、転職を繰り返す波乱の一年でした…。そしてこのコロナ禍…。 中途半端な緊急事態宣言のせいで、もう何言っても自粛しなくなりましたね。 プラモデルの製作日記のはずですが、塗装環境がなく色々滞ってい…

コロナめ

気が付けば1年も更新してなかった!えむしです。 この1年でめちゃくちゃ色々な事が起こりましたが、ひとまず今のこのコロナ騒ぎは本当に最悪です。 去年の話になりますが、HGデスティニーガンダムを買って組み立ててました。 (EF66どうしたんだよ!!と思わ…

アオシマEF66製作日記②

はい!EF66製作日記2回目は、秋葉原にある「秋葉原工作室」さんにて塗装を中心に行いました! 秋葉原工作室さんTwitter☟ 秋葉原工作室 (@akihabarakousak) | Twitter たくさんの塗装ブース、エアブラシ、机、塗料や接着剤などの道具など揃っており、とても集…

アオシマEF66製作日記①

さてさて!えむしです! なんだかはてなダイアリーが変わりましたね!?まだ慣れません ガンプラはひとまずお休み…zzz これからはDD51に続いて、アオシマのEF66にチャレンジしていきます 説明書通りに行けば、まずは電動機からの組み立てになりますが、 塗装…

ガンプラとEF66

なんだかんだで2018年が終わり、もう平成も秒読みですねぇ、えむです。 あれからまたちまちまと、暇な時にガンプラを作っていました。 まず、MGのデュエルガンダムアサルトシュラウドの完成形 実は、、、残念なことに脚が折れてしまいました… そして新たに購…

ぷらもでる

お久しぶりのえむです。 引っ越して満足に塗装できる環境がなく、アオシマから金型更新されて再販された1/50スケールのEF65が欲しくても買えないでいます・・・(´・ω・`)なので、ガンダムSEED再再放送見てアツくなり、ガンプラに熱中です← ほぼ素組み勢です…

【セブンスイーツアンバサダー】新作冬アイスの試食会に参加してきました!②

では!早速、12月に発売の新作冬アイスを紹介していきたいと思います!1、濃厚生チョコ 宇治抹茶12月12日〜全国のセブンイレブンで発売 税込み238円 ご存知の方も多いロッテアイスの「雪○だいふく」とほぼ同じ入れ物高品質な京都産の抹茶アイス、抹茶生チョ…

【セブンスイーツアンバサダー】新作冬アイス試食会に参加してきました!①

12月4日月曜日、抽選に当たったので、 「セブンスイーツアンバサダー」として! この冬新作のアイス試食会に参加してきました! 内容は・・・☟☟・イベント内容の説明 ・新作冬アイスの記者発表 ・川田裕美さん、アイスマン福留さんによるプレゼン対決 ・フォ…

アオシマDD51製作日記⑭

だいぶ期間が空いてしまった!ですが、購入から1年3ヶ月、ようやく完成しました! 前回からはだいぶすっ飛ばして完成ですが、あれから・・・ ちっちゃいコックをたくさん作って塗装して付けて、手すりやステーを付けて完成しました。 完成したDD51ちゃんはケ…

アオシマDD51製作日記⑬

夏は暑かったり雨が多かったり湿度が高くてローペースだった製作再開! 今回でほぼ完成した。 前回から引き続き、先頭部の部品作り。 雪避けや、開放てこ、尾灯を塗ったり・・・ 手すり周りが完成。 一番のシンボル、北海道機を象徴する流星マーク!大きくて…

宣伝

暑いのでDD51製作ちょっとローペースでお休み中・・・( ˘ω˘)ちょっと宣伝。 PIXTAというサイトで素材写真の販売しています。 テレビのクイズ番組などで例題に沿った写真が出てきたときに、端っこにPIXTAという文字があったりするのを見かけたことはありませ…

アオシマDD51製作日記⑫

予報だと雨?くもり?のはずが晴れていたので進めた!今日はまずバッテリーから。 DD51は24Vのバッテリーを4基搭載しているようだ。前回作っておいたスペースに入れる。 開閉可能! しかし横を閉じてステップを付けたら空ききらなくなってしまった・・・。あ…

アオシマDD51製作日記⑪

ある程度前回組んで以来、雨だったり家にいなかったりで全然組む時間がなかった・・・ 長らく停滞していましたが!少しずつ晴れ間を見て塗装を! 元空気ダメを付けて、カバーして閉じて 反対側はバッテリースペース。 両側の箱類できるとやっと見た目が良く…

アオシマDD51製作日記⑩

第10回目。 正面の細々した物を仕上げる。 ナンバープレートを付けて一気にらしくなる! ボンネット全部完成! 側面のメーカーズプレートも切り出して塗装して仕上げた。 そして2015年8月に購入、製作し始めて9ヶ月、ようやくここまでの姿が出来た! Nゲージ…

アオシマDD51製作日記⑨

第9回目! 最近土日に集中して効率よく作業してるおかげで結構進む。 さて今回は懸案だったラジエターカバーの塗装。 まずは帯の位置を見るために正面の金帯デカールを貼り付け。 そこから帯の位置を出して直線に気をつけて塗装。 すげぇ!ぴったり!(自画…

アオシマDD51製作日記⑧

連休の予定のない日になるべく進めたい・・・だが焦りは禁物です。 今日はまた車体につける部品などの塗装。しかし風が強い! ↑複数の足で立ってるのは冷却水タンク。変速機などを通ってきた水がここに集約される。 ↑塗装して付けるとこんな感じ。らしくなっ…

アオシマDD51製作日記⑦

第七回となりましたDD51製作日記! 今回から車体側を組んでいく作業。 今日までに部品を切り出して組んでおいたので、塗装作業から。 床をまず塗装。デッキ部はボディ色、それ以外は車内色。 ↑この写真は後から撮ったからCPとかもう組んであるけどw ↓そして…

アオシマDD51製作日記⑥

仕事が忙しく疲れがたまるえむです。前回台枠を組み始めたが、今回は塗装して組み上げ! 台枠広すぎて塗料の減りが・・・ お次は連結器! 緩衝器とかも再現されてて、連結器だけでも7パーツくらいに分かれてる! ちゃんと各部分動いて、連結もできる。もう一…

アオシマDD51製作日記⑤

第5回目。大して進んではいないのだが・・・。床下の製作に取りかかりはじめた。のだが、夜中にやってたらやってしまった。 右側、曲げてしまった・・・。フレーム全体が曲がっていたので少しずつ暖めてたら温めすぎた。アホですね(´・_・`) 完成は見た目良く…

アオシマDD51製作日記④

前回完成に近いところまで製作したセンターキャブ。 今日は手すりと金の帯! デカールだと細かいところは厳しい・・・。こういうところは金で色差し と思ったがこれは金のスプレーも用意したほうがよさそうだ。 そして、ナンバープレート! 初めてメタルシー…

アオシマDD51製作日記③

2日連続の更新。製作日記その3! やはりまとめて作業できる日は何も予定の無い土日になるからたくさん効率よくやりたくなるもので・・・( ˇωˇ ) 今日は風も無く晴れていたので屋根の部品を付けて塗装。 ホイッスルも金色に。(携帯で撮ったがピントが合って…

アオシマDD51制作日記②

アオシマ製DD51プラモデル製作、進捗を記します。 今回は、車体色を塗装し、開閉式の窓を付ける。 これが全然つかなくて苦労した・・・。 そして、車内の配管とか機器とか弁とか・・・ 一番鬼だったのは、この消火器。指先サイズの消火器を黙々と筆で塗って…

アオシマDD51製作日記

お久しぶりの更新になりますえむです。 せっかくブログ的なのやってるなら、今作ってるプラモの製作日記でもやろうと思い・・・。2015年8月に青島文化教材社から発売された、1/45スケールのDD51プラモデル。ゲージサイズはOJゲージ。これを購入し、空いた時…

だいぶ放置してるなぁ

月日が流れるのは早いものだ・・・前回の更新約1年前じゃないか!!もう色々ありすぎて書くことが・・・笑色々な人とお出かけして、出かけた先で写真撮ったり美味しいもの食べたり、楽しく過ごしてる・・かな!