えむしの日記

プラモデル作ったり、購入品紹介したり。

KDDIを装った詐欺SMSに注意!

SMSに届くフィッシング詐欺のメッセージは有名ですが、ここ最近KDDIを装ったものが急増しているようです。あまりこういったメッセージが来ない私の所にも来ました。

↓↓

f:id:i-am-T5:20220116153902p:plain

悪質SMS

こう言った感じで090で始まる番号から送られてきて、URLをタップするよう誘導してきますが、これはフィッシング詐欺です!

なぜなら私はKDDIで契約していないからです!(笑)

※電波の所にauとありますが、格安SIMau回線なので。

 

その他にも「ドコモ」を装った支払い期日を謳うメールや、全保連を装った未払いを訴えるメールなど様々です。

絶対にタップする前に今一度考えて、調べてから対応してくださいね!

普通、こうしてショートメールで来ませんから(笑)