えむしの日記

プラモデル作ったり、購入品紹介したり。

ながらスマートフォンへのイライラ

またまた最終更新から1年経ってしまいました💦

引越して、転職を繰り返す波乱の一年でした…。そしてこのコロナ禍…。

中途半端な緊急事態宣言のせいで、もう何言っても自粛しなくなりましたね。

 

プラモデルの製作日記のはずですが、塗装環境がなく色々滞っている事に加え、どうにも最近周りの人間に対するイライラモヤモヤが多すぎるので、突然ですがこんなタイトルでお送りします。要はボヤキです。

 

先ほども書きましたが、中途半端な緊急事態宣言を繰り返し、挙句の果てに「蔓延防止」とか言ってアレコレ言ってますけど、街中を見る限りそんなこと守っている人なんて一部にすぎないですね。そもそも緊急事態宣言下でも感染防止対策を守れてない人が守れるわけないですね。

 

現在私は電車に2時間半も揺られて通勤していますがはっきり言って地獄絵図です。

満員電車で平気で飲食してるわ、マスクも付けず平気で乗ってくるわ、べらべらお喋りは止まらないわ、平気で酒盛り始めるわで、大迷惑ですね。一体こういう人たちは普段何見て過ごしているんでしょう。

ネットニュース見てもテレビのニュースでも、耳にタコができるくらい

「〇〇人感染」「マスクの着用、会話を控えて」と言われているのに。

まるでなにかアピールするかのように、電車に乗ってからマスクを外し、飲食を始める人たち。はい?なんで?正直電車に乗りたくない。

 

その手に持ってる板っぺらはなんですか。

そうですね…動画かゲームばっかりですね…。

 

そこでタイトルにようやく触れていきます。

前置きが長くてすみません。

 

先に述べたイライラはコロナ禍限定(まぁ個人的に車内の飲食飲酒はいつでも嫌ですが)の事なので置いとくとして、ながらスマートフォンはいつだって危険だし、いつ被害を被るかわからないので…。

街を歩いていても車に乗っていても電車に乗っていても、みーーんな下向いて必死で画面見てますよね。そんなに必死でなに見てるんですか?

ゲームだったり、SNSだったり、LINEしてたり、動画見てたり、メールチェックだったり様々だと思いますけど、

それ、歩きながら車運転しながら自転車乗りながらする必要あります??

 

どうして歩いてる時くらい我慢できないんですか。

どうして車運転してる時よそ見できるんですか。

どうして自転車乗りながら動画見る必要あるんですか。

 

疑問しか出てきませんし、危なすぎて本当にやめて頂きたい。

警察さんも軽微なスピード違反より正直こういうのもっと取り締まり強化してほしい。

 

動画だってゲームだって、降りる駅や出かける時間が近づいてきたらキリの良いところでとめておけばいい。

車乗ってて気になるんだったらちょこっとコンビニ寄ったりして確認すればいい。

そう思うのは私だけでしょうか…。依存し過ぎじゃないですか。スマートフォン

確かに便利だし、スマートフォンのおかげで今の生活がある人だっているかも知れないけど、ちょっと頭や心を奪われすぎていませんか。

 

と、日々感じているのでした。