えむしの日記

プラモデル作ったり、購入品紹介したり。

アオシマDD51製作日記⑥

仕事が忙しく疲れがたまるえむです。

前回台枠を組み始めたが、今回は塗装して組み上げ!

台枠広すぎて塗料の減りが・・・
お次は連結器!

緩衝器とかも再現されてて、連結器だけでも7パーツくらいに分かれてる!
ちゃんと各部分動いて、連結もできる。もう一両組む気力は無いから使うことなさそうだけど笑



コックも塗って左右の梁作って1つの台枠に

薄くてたわむプラスチックも、こうして組み上げることで強固になった。
実物もこうして強度を得ていたんだと組みながら実感。
DD51はセンターにキャブがあり、箱型車両より強度を得ることができない。
さらに、エンジンからロッドなどを台車に伝えるために穴も空いていて強度を保てない。
そこで、左右の梁がより一層丈夫につくられているそうな。(説明書より)

台枠が出来たところで、台車を履かせてエンジンつんでみた。



おおおおお!!ようやく機関車らしくなってきた!!
完成が見えてきた!車体の色々を組んで車体に組み込んでいく。