えむしの日記

プラモデル作ったり、購入品紹介したり。

アオシマDD51製作日記

お久しぶりの更新になりますえむです。
せっかくブログ的なのやってるなら、今作ってるプラモの製作日記でもやろうと思い・・・。

2015年8月に青島文化教材社から発売された、1/45スケールのDD51プラモデル。ゲージサイズはOJゲージ。これを購入し、空いた時間にちまちま組み立てています。しかしパーツがご覧のとおり普通じゃないので、空いた時間にやってる程度だといつ終わるかわからないので、時間作ってはひたすら組んでます。
まずは今までの進捗状況ハイライトで。

8月23日、購入。

まずはエンジン。タミヤのR32GT-Rと比べてもこの違い。

9月13日、エンジン2基、液体変速機完成。

続いて足回り。台車の製作開始。
ブレーキ装置までこんなに細かく再現。すごい。


年をまたいで2016年1月4日、ようやく3つの台車完成。

ようやく車内。運転台の製作開始。
これがかつて無いレベルの細かさ。塗装が大変・・・。

そして2月7日現在、運転台完成。
左右で分かれてるキャブの部分を製作中。
ここまで組むとかなり臨場感でてくる!しかし細かい。

これからは徐々に更新していきたいな。